



web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Dragon Age: Origins

今回は文字ばっかりですヾ(゚ω゚)ノ゛



最近Xbox360のドラゴンエイジというソフトを買いました。
これ、PC版が先に出てたんですね。しかもMODもあるとか!('A`)
日本語化MODもあるらしいのですが、英語読めない私はおとなしくコンシューマ版やっときますw


序盤に毛生えたくらいしか進んでないですが、それでもなかなかおもしろい!
ロードオブザリングとオブリとフォールアウトまぜたみたいなかんじ?←テキトーw

最初は世界の説明とか文章が多くてちょっと読むのしんどいなぁって思ってましたが、やればやるほどそんなん気にならんほどに引き込まれるし、世界観とか徐々にわかってきたら文章読むのも楽しくなってきました((o(´∀`)o))

このゲームの特徴の一つ(だと思う)である「選択」。
選んだ選択肢によってストーリー展開がかわったりするので、選択を迫られるたびにちょっと考えてしまいます。
NPCとの会話でも逐一選択肢が出てきて、こう言ったら相手に気に入られるかしら? とか、こういう行動したらご褒美もらえそうw とか常に考えさせられるので、あぁロールプレイしてるなぁってかんじが味わえます(≧ω≦)b

味方キャラとの仲良し度みたいなのもあって、しゃべったりプレゼントしたりして仲良くなったらそのキャラとのロマンスがあるとかないとか(´∀`*)ウフフ
アリスター、紳士で馬鹿でかわいい(*´ω`*)
逆に仲が悪くなるとパーティから抜けてしまうらしいです><


主人公の顔も自分好みに作れるのがまたいいですね。
相変わらず顎と頬の調節が下手で、かわいいんか気持ち悪いんかわからんような顔になってしまいましたがw

RPGって画面上にキャラクターのHPとMPを表示するゲージみたいなのがあるじゃないですか





こんなかんじのやつw
この輪っかの中のキャラクターの顔の向きやらカメラアングルまで自分で決めれるんですよ。
もうこんなん大好きw


戦闘もなかなかおもしろいです。
今難易度普通でプレイしてるんですが、ただ正面でがしがし殴ってるだけじゃ序盤でも軽く死にかけますw
戦士に敵の注意を引かせておいて、魔法使いでうしろからどかーん! とか、いろいろ戦略練らないといけないっぽいです。

操作するキャラを戦闘中でもかえられるので、魔法使い操作中やけどMP切れて動けねぇ! ってときに操作するのを戦士キャラに変更すれば攻撃の手を緩めずに戦い続けることもできます。
操作しないキャラの戦闘中の動きをあらかじめ決めておけば、戦いを有利に進められるかも?w


とまぁこんなかんじでしばらくこれやり込む予定です( `・ω・´)ノ



オブリ物語のキャラ設定とかいろいろ練り直したら結構辻褄合わんようになってきたりしたんで、もしかしたら書き直すかもです(´-ω-`)
序盤でこれやと先が思いやられる…w


web拍手






