スポンサーサイト




web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイホームを求めて その1

現在コンパニオンたちの自宅用に「Mages Sky House」という空飛ぶ家MODを使っています。
部屋数も多く素敵な内装なのでお気に入りの家なのですが、コンパニオンが増えるにつれて重くなってきたんですよ…
まぁ20何人も同じところに放り込んでたら当然っちゃ当然かもですがw

デフォルトの家に分割して住まわすのもいいけど、この際家自作してみるか!ってことで、家作りに挑戦することにしました。






やっぱり水近(駅近みたいなかんじw)がいいなぁとインペリアルシティ周辺をうろうろ。
いっそ水上に作っても…とも思ったんですが、初家作りでそれはちょっとハードル高いかなと思ってやめときましたw


いつもファストトラベルばっかりしててフィールド走り回るの久しぶりやなぁと、シロディールの景色を楽しみながら水探してると――






…え?






えぇぇええぇええぇぇ!?

し、死体が浮いてる!!!
巡回兵に倒されたモンスターの死体かな…と恐る恐る懐を探ってみると、一通の手紙が。






こわいこわいこわいこわいw

しかもサクラソウもばっちりお持ちでした。
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル


水探してもろくなことないな…と平地探しに路線変更w
でも意外といいかんじの平地が見つからず、野山を駆けずり回ること数十分――






ブルーマ方面へ向かう道中や、






スキングラード付近のちょっと道逸れたところに私好みの土地を発見!

やっとやで~とCS開いていざ作ろうとしたら、今度はどちらの土地の近くにもオブリビオンゲートあることが発覚
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
陰謀や…ベセスダの陰謀や…


しょんぼりしながら土地探し再開。λ....トコトコ






そしてついに、なかなかナイスビューな平地を見つけました!
広いし水近やし白塔も見えるし、何よりオブリゲートがない!w






ちなみに場所はここ。
帝都近ッ! さっきの数十分なんやったんやw

周辺にそこそこ敵いるんですが、街道沿いで帝都兵も巡回してるので問題ないかなぁと。
ってことで、新居はここに決定ッ(≧ω≦)b

これだけ広い敷地を活用しないのはもったいので、思い切って大きい中庭のある家を作ることにしました。
花に囲まれた東屋とか噴水置くのもいいかも~((o(´∀`)o))ワクワク
これはこれでハードル高い気もしますがw

直接ワールドマップにいろいろ置いたら重くなるやろから、既存の街みたく門くぐった先に別フィールド用意してそこに家建てていく作戦でいこうかなぁと思い、土地均してせっせか外壁を建設していきました。




――で、囲い終えたんですが…






ナイスビューどこいったw

しかも外壁作るだけでくたくたですよw
家MOD作ってる人まじすごい…
先は長そうです(;´△`)



今回家自作するにあたってGazさんのOblivionのすすめの「CSで家を作ってみる」を参考にさせていただきました。
ちょーわかりやすいんで、家作ってみたいけど難しそう…って思ってる方はぜひご覧になって下さい!


web拍手

こんばんわ。

おおっ!家作りですか!・・・と思ったら城作りですね、それw
私もいつか自宅を作ろうと思いながら、なかなか重い腰が上がりません><
完成を楽しみにしています。

あと、記事を読んでいてふと思ったのですが、オブリゲートの周りを外壁で囲ってしまうのは面白いかもとw
家から一歩出た途端・・・。
[ 2012/06/06 03:28 ] [ 編集 ]

>>Nailflanさん

こんばんわ、コメントありがとうございます♪

ちょっとしたお屋敷みたいなかんじにしたいなぁと思ってたんですが、こんなにがっつり囲んでしまったら城になっちゃいますかねw
おおー、是非自宅作ってください!
私でも出来てるので、装備ひょいひょい作られるNailflanさんなら楽勝かとw
いつ完成するかわかりませんが、出来上がってきたらまたこちらでお披露目したいと思います^^
…その前にオブリ再構築しないと_| ̄|○

オブリゲート囲う発想はなかった!w
でも扉開けたらドレモラさんがこんにちはとか心臓に悪そうw
[ 2012/06/06 22:58 ] [ 編集 ]

ごいすーー(・∀・)
私なんてわかりやすいと言われているGazさんの記事を読んでもあまり理解できないほどCSを使いこなせていない有様ですわ(;´Д`)
しかしこうやって土地を探す感覚とかは大昔にやっていたネットゲームのウルティマ・オンラインを彷彿とさせます。
まああちらはプレイ人口過密すぎて家を建てる土地なんて全くなかったんですけれどねww

しかし構築する規模を考えるとNailflanさんが仰っているように、これは城か砦になりそうな予感。

内装とか作り始めたらものすごい事になるのでは!?

頑張ってくだされ。
つか、再構築は自分ももしかしたら必要になるかもですわ…。
[ 2012/06/08 23:33 ] [ 編集 ]

>>鋼鉄蒸気さん

こんにちわ、コメントありがとうございます♪

ごいすーーだなんて、もったいなきお言葉ッ(*ノωノ)

私も最初読んでてもまったく意味わからなくて投げてたんですが、CSいじりながら読んだら何とか理解できました(;´Д`)
触りだしたらじきに慣れるんですけど、触りだすまでが正味めんどくさいですよねw

敷地は結構広くとってあるんですが、2.5/3が庭で家屋は敷地の隅っことかにちょこんと建ちそうな気がw
でもせっかくだから内装は城よろしく豪華絢爛にしたいなーできるかなーw

ウルティマオンラインって自分で土地探して家建てたりできるんですか@@
そういう要素があるオンラインゲームって珍しいですよね、おもしろそう!
新参者は家なき子必須なのはちょっと残念ですがw
[ 2012/06/10 16:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://leasroom.blog13.fc2.com/tb.php/103-613d847d








