スポンサーサイト




web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4Gかwindows7か

ちょっと前からなんですけど、オブリも信オンも動作がすんごい重くなってきたんです。

オブリはうちの環境では元々重かったんですが、最近信オンが特にひどい。
主に2アカしてるときがひどく、街中走ってるだけでかなりの頻度でかくつくし、戦闘はじまってからコマンド入れれるようになるまでの間がめっさ長いんですよ。
そもそもそんな低スペックで2アカすんなって話なんですがねw

PCの知識皆無なもので詳しいことはわからないんですけど、オブリやってるときとかたまに仮想メモリ云々ってエラー吐いてたんでメモリがしょぼいのも原因なんかなぁと。
こんなPCにさっぱりな人間にMOD入れ倒されてうちPCちゃんもヒヤヒヤでしょうね…かわいそうにw
ちなみに現在コア2デュオのGeForceGTS250、メモリが4Gです(*ノωノ)

自分ひとりじゃどうしようもないんでPCに通じておられる頼れるおにーさまに相談したところ、CPUもメモリもグラボも電源もかえたらええんちゃうか~とのことでした。
それってほぼ全部なんじゃw

で、せっかくやからメモリも8G以上にしようと思ってたんですが、それやるなら64bitにしないとだめでwindows7にする必要があるみたいなんです。
でも64bitやったら昔のゲームは対応してないのが多いっていうのを聞いてちょっと買うの躊躇してます…

調べたら一応windows7でもオブリ起動するっぽいんですが、CSとか不安定なところもちょいちょいあるみたいなんですよ。
それやったらメモリ4Gのままでいいやんってかんじですが、PCの部品なんてしょっちゅう変えない(というか一人でできないw)ですし、どうせ買うなら後々のことも考えてえぇやつつけたほうがいいかなぁとも思うんです。

でも買って動かんってなったら何してるこっちゃわからんしなぁ…
でもwin7にかえてぬるぬる動いてるっていう方いっぱいいてはるしなぁ…
私もオブリぬるぬる動かしたい…!(;´Д`)

ってかんじで悩んでますw

全部買いかえるとなると10万前後くらいするんかなと思ってたんですが、その半分くらいの値段でもなかなかの性能のやつがあるそうなので予算的には問題ないんですよねぇ。
あとは昔のゲームできるかの問題やけど、オフゲーってそんなにしないからあんまり支障は――
あ! ツクールXPってどうなんやろ…

こんなもやもやしてるんやったらいっそのこと買ってしまったほうがいい気もしますがw





っていう記事書いてる最中におにーさまから電話がありましたw

いろいろ質問して話聞いてたら買うほうに心傾いてしまいましたわ(*ノωノ)
上でぐだぐだ書いたのなんやったんやってかんじですねww

私の希望を満たすものを探しておいてくれるそうなので楽しみでございます((o(´∀`)o))ワクワク







文字ばっかもアレなんでw

オブリのキャラ紹介ページの更新用に撮り直した謎のカジート。
当初と顔変わってるキャラもいるんで画像一新しようかなぁと思いまして。
アシュラ姉さんの紹介項目自体ないっていうことに最近気づいたのは内緒w
ぼちぼち差し替えていきます(´ω`)


web拍手

症状を見る限り、グラボが一番怪しい気がします。
数年使っているようでしたら、グラボが限界に近づいているのかと。

ちなみに信オンは7の64bitでも全く問題なく動作します。
[ 2012/05/14 14:35 ] [ 編集 ]

>>通りすがりさん

こんばんわ、コメントありがとうございます^^

おっしゃるとおり、グラボをかえたのが2年ほど前なので、もしかしたらもう限界だったのかもしれません><、
今つけてる電源がしょぼしょぼらしく、このままだとこれ以上いいグラボにすることはできないそうなので、早くかえてあげないとですね…

信オン、7の64bitでも動きますか!よかったですε-(´∀`*)ホッ

PC買い替えてオブリも信オンもヌルヌルで遊びたいと思いますw
情報ありがとうございました~^^
[ 2012/05/14 23:55 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

私は最初から7でオブリをやってます。 32bitですけどw
PCの負荷が昨年とは段違いですので、今年の夏までにはあたらしいPCを買うつもりですが、
64にする決心がまだ出来ていません。
GIMPもブレンダーも入れ替えるかパッチをつけるか・・・他のソフトも全部><

64を32にして使う予感・・・。
[ 2012/05/16 20:30 ] [ 編集 ]

私がなった症状も似たような感じでしたね。
ゲーム開始からしばらく経つと異様に動きがガクガクし始めてましたわ。
最初はModが原因かと思ったりして、色々と並べ替えたり削ったりしてましたが、結局はグラボ変えたら一発でしたとか、
私の苦労はなんだったのかと…(;´Д`)

ちなみに、その時に変えたグラボも先日にお亡くなりになり、オブリ始めてからグラボが3代も入れ替わってますww

高負担とは思いたくはないですがw
[ 2012/05/17 07:50 ] [ 編集 ]

>>Nailflanさん

こんばんわ、コメントありがとうございます^^

32bitでも7なら処理速度早かったりするんですかね?
64だとCSがうまいこと動かないことがあるらしいので、そこがちょっとひっかかります(´・ω・`)
ベセスダがオブリの64用のパッチなりなんなり配信してくれたら心配なく遊べるのにw
[ 2012/05/17 20:42 ] [ 編集 ]

>>鋼鉄蒸気さん

こんばんわ、コメントありがとうございます^^

カクカクするのはやっぱりグラボが原因なんですね><
MOD入れなければそこまで負荷かからんのでしょうけど…
そんなことしたらPCでオブリやってる意味なくなっちゃいますがw

私もグラボ次かえたら3代目になります…
オブリを快適な状態でしようとしたらもう天井みえなくてこわいですw
[ 2012/05/17 20:52 ] [ 編集 ]

最近、すっかりスカイリムで以前見たくPCでがんがん遊んでるよ。
MODも充実してきたし、ベースがいいので、ストレスないよ。

んで、そういえばまだオブリやってんのかしら、とおもったらまだやってたwww

まあ、そういうゲームなんだがね。

俺なら、PCごと一新する。部品ごとに変えてもいいかもしれないけど、今のPCでバランスはいいから下取りに出せばそれなりにお金にはなりそうだし。

7はなーんにもしてなくても2GBメモリ食うから実質6GBな。だから+2の計算で、部品ごとにお金かけても無駄が多い気がするでな。



気長にスカイリムの地でまってるでな

ドヴァーキン!
[ 2012/05/20 06:13 ] [ 編集 ]

>>etoutさん

こんにちわ、コメントありがとです!

スカイリムは箱でやったけど、今のところPCでやる予定はないかなぁ…
とかいうてまたしばらく経ったらやってそうやけどw
スカイリムの戦闘方法で世界がシロディールやったらいうことないねんけどなぁ(´-ω-`)

PCは丸々交換することになったよ~
まだ確定じゃないけどメモリは8Gになりそう!
[ 2012/05/20 10:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://leasroom.blog13.fc2.com/tb.php/105-d8b05285








