スポンサーサイト




web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

再構築現在進行中

オブリの再構築の進捗状況をば(>Д<)ゝ”

…記事稼ぎじゃないですよ?



気になってて入れずじまいやったMODやら以前使ってたMODを取捨選択して順次導入してるとこです。
CSとかMopyなどのツール系も入れなおしたんでmpcにもぼちぼち手出したりもしてます。
後述しますが、これがまた手間かかるんですよね…w
Blenderとかはまたポーズ作るときに入れよっと。

MBPもようやっとバージョンあげました。かわいい髪形がいっぱい…!(*´д`*)ハァハァ
そして前々から気になってた美形キャラ揃いのXEORC4も導入しました。
iniいじらないと顔色が変になるとのことでしたが、それしちゃうとほかのNPCにも影響してまうのでiniはそっとしておこうかと。
お肌つるっつるの皇帝とかもう違和感ありまくりで見てられなくってw

こうもキャラクター作成環境が変わってくると試したくなるのがオブリっ子の性…






ってことで、レアを一から作り直しました♪
旧環境で作り直してキャラ紹介ページ更新したのまだ最近のことやけどそんなこと気にしないw

種族をlopからlopⅡにしたのと目をFairyEyeに変えたのとが相まって結構雰囲気変わりました(*´ω`*)
レアの目は縹色(はなだいろ)でこんなかんじの色という設定なんですが、髪色もちょっと変えて紫混ぜたおかげで元々の目の色と合わなくなってしまい、結局灰色みたいな色をチョイス。
でもじっくり見ると薄い縹色に見えんこともない……こともないかw






ほんで念願のHDR+AAにもしましたよ(*´ω`*)
左がBloom+AA、右がHDRです。
この画像はHDRにAAかけ忘れてるけど圧縮したらさほどわからんっていう(*ノωノ)
やっぱりHDRの方が好きだわ。光源選ぶけどw

ほんまはAAx16にしたかったんですが、グラボに負荷かかりすぎるかなと思ってx8で我慢することにしました(´・ω・`)
それでも加工しなくてもある程度キレイやからうれしいw
OBGEもこの際やからいれてみたかったんですけど、AAがかからんくなるらしいのでやめときました。



見てすぐおわかりになる方もいらっしゃるかと思いますが、今回のスクショはHentaiさんのお家「Hentai Lovely House2」で撮影してます。

でもこの「Hentai Lovely House2」、うちの環境では窓から明かりがもれたり煙突から煙が出るMOD「Animated Window Lighting System」と競合して今まで入れれなかったんですよ。

今回再構築しても同じ症状だったので調べたら、なるりびおんさんのとこで「Hentai Lovely House2」の修正版を発見。(カテゴリの家MODのところに記事ありましたよ)
それをTES4Fileというツールを使ったあとに入れたら「パスかなんかかぶってるけどアクティブにしても問題ないよ」とOBMMがオッケー出してくれて、無事導入することができました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
くそっ、みんな今までこんなステキな家でキャッキャウフフしてたんか! けしからん!!

TES4Fileという存在を今回初めて知ったんですが、このMODに足りないメッシュは何かとかいろいろわかる使えるツールのようでした。これは便利!

ちなみに上のスクショ2枚でレアが着てる服は両方ともHentaiさんのなんですが、TES4Fileで調べたらそれぞれメッシュやったかテクスチャが足らんことがわかりました。
同じ作者さんの別MODに同名のメッシュファイルがあったので、代わりにそれぶち込んだらエラーなくなったからうまいこといったんかな…?
あんまりよくわかってませんw







コンパニオンたちも作り変えようと昔のデータ移動してきてまずコウを召還、ちょびちょびっといじってみたんですが…






…なんかちがう…w
輪郭かな(´ε`;)ウーン…
コウの目もきらきらしたかんじのものに変えました☆



mpcにはコンパニオン一人ひとりの会話設定できる機能がありますよね。
私もそれぞれのキャラごとにちゃっかり設定してるわけですが、その今まで使ってたテキストファイルを読み込ませてもデフォルトの会話しかしてくれなくなったんです。
「どうしました?」とかそんなよそよそしいこと言わんといてくれ…! 。・゚・(ノД`)・゚・。

以下、自分用メモですヾ(゚ω゚)ノ゛
まぁmpcに添付してあるりどみに書いてあることなんですがw






~テキストファイル読み込ませてもうまいこと反映されないときの直し方~

・CSで自分のコンパニオンespをいつも通りに読み込んだ後にCharacter/Quest/MPCzzQuest、さらにその中のTopicsを開く。

・上の画像のEditorIDとDisplayTextのあいだの間隔を広げるとFormIDという項目が出てくるのでその頭2桁を覚えとく。GREETINGのとこじゃなくてzzMPC~のとこ。

・読み込みたいテキストファイル(落としてきたままの状態ならmpc_dialogue)を開いて、FormIDの頭2桁をさっき覚えたのと同じ数字に書き換える。

・再びCSでFile/Import/Dialogueで読み込みたいテキストファイルを選択。更新されたよっていう「*」がついてたら成功、保存しておわり。


作ったespファイルにマスター指定してるとFormIDの頭2桁変わることがあって読み込めなかったりするらしいです。

にしても一個一個書き換える作業が果てしなくめんどくさい! やりましたけどね!
あとはセリフごとに表情つけていく作業が残ってるんですが、これがまた手間かかるんだよなぁあぁ(;´Д`)

いや、やりますけどね!?









天候MODも一新して「Weather - All Natural」を初導入してみました。
このMOD、空がすんごいキレイで見てて飽きないです(人´∀`)
ちなみに私は「Enhanced Weather」にしました。

iniで自分好みにいろいろいじれるのもいいですね。

デフォルトだと見やすいために青い光がかかっててるみたいなんですがそれをばっさり切って、さらに夜の暗さの数値を低めに設定したところ――






夜になると何にも見えなくなりましたw
まさに一寸先は闇ってかんじで、歩いてるだけでウキウキします((o(´∀`)o))
松明を点けたときの安心感が半端ないw






夜空はこんなかんじにしました。
キレイから上見ながら走ってたら急に山賊に声かけられてびっくりしたっていうw

今までは落としてきたMODはそのまま丸ごと導入してたんですが、いろんなMODから気に入ったメッシュ・テクスチャを抜き集めてカスタマイズする楽しみを今回覚えました。

草花のテクスチャを変える「Lush and Gaudy Floriana Gloria」も薔薇と花だけ抜き出して別MODと混ぜて使ってます。
薔薇好きやけど木が大きすぎるのが気になってたんで改善されてうれしいです♪






明け方の空。
有明の月がいいかんじ(≧ω≦)b



ま、こんなかんじでぼちぼち進めてますー
あとは装備品入れてコンパニオン設定したら終わりかな、もうちょっとや!


web拍手

おお。レアちゃんの雰囲気が一変しましたねぇ。
以前の可愛らしさにオトナのミリキが合わさった感じですか(ノ´∀`*)

MPCって性格とか変えられるのを知ったのがまだ最近というww
テキストも変更できたんですね。
基本的にあまりコンパニオンを連れての冒険とかしていないので、いまだに細かいところを色々と見逃してますww
そろそろシナリオにコンパニオン同伴のものを入れにゃならんのですが……なんか緊張しますわ(;´Д`)

言う事聞くのかなぁ…。
[ 2012/07/12 21:09 ] [ 編集 ]

>>鋼鉄蒸気さん

こんにちわぁ、コメントありがとうございます^^

オトナのミリキがアッポしてたらいいな(*ノωノ)
lopも元々整ってるから作りやすかったんですがⅡはもっと作りやすかったです。
出来がいい悪いは別にしてw

鋼鉄蒸気さんのところは基本的に一人旅ですもんねw

MPCは結構自分で決めれる箇所があるから設定しだしたらとまりません(;´Д`)
戦闘するなとかここで待てとかある程度行動制約できるんで、スクショ撮るときも大人しくしてくれるかと。
それでも言うこと聞かない子は@taiでAI自体止めちゃえばおkです!w

コンパニオン同伴シナリオ…
ついに旦那とブロントさんの回が…!?
これは楽しみ((o(´∀`)o))ワクワク
[ 2012/07/15 12:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://leasroom.blog13.fc2.com/tb.php/110-91bfc6c2








