スポンサーサイト




web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DarkUId DarNのズレからの解放

UIを変更するMODはいろいろありますが、私は現在DarkUId DarNというMODを使っています。

DarkUId DarNの導入方法は他サイト様で丁寧に紹介してくださっているので、私もそれらを参考にして導入したのですが、いざゲームを開始してみると…






わかりますか?
テキストがズレてるんです。
ちなみにこれ、60ゴールドとトパーズ3つです><

おそらく全てのテキストがズレていると思うんですが、特にジャーナル画面と待機画面のズレが目につきました。
上のスクショのようなスタックアイテムや、スキルの進捗状況を表す○○%といった数字のズレがひどくて、犯罪回数などが載っている画面の一番下のニルンルートの個数なんて、何個ゲットしたのかわからないほどにズレ込む始末(ノ∀`)

そういえば、DarkUId DarNをOBMMに組み込んでインストールしようとしたときに「#C なんちゃら script ~(めっさうろ覚え)」っていうエラーが出たんです。

なんじゃこれー(´・ω・`) と思いながらも、とりあえずインストールはできたっぽかったのでゲーム開始。
上記のようにテキストはバラバラでしたがゲーム自体は普通にできたので、文字と数字がかろうじてわかる高さに設定してだましだましで今までやってたんですが、やっぱりズレが気になる…


ってことで、原因を究明すべく検索しまくってみました。






同じ症状の方は見つからなかったんですが、DarkUId DarNをインストールしようとすると普通ならこんな画面が出てくることが判明。
でも私がやったときはそんなの出てこなかった><
そのとき思い出したのが「#C なんちゃら script ~」のエラー。

スクリプトやからOBMMがおかしいんかな? とか思いながら、とりあえずDarkUId DarNをダウンロードしたTES.NEXUSにジャンプ。
インストール方法とかが書いてある「Description」に目を通してみると、「OBMMのバージョンが1.1.12で~」と書いてある箇所を発見!
もしかしてOBMMのバージョンが合ってない!? と思って確認してみたら、案の定私のOBMMはバージョンが1.1.9でした(;´Д`)
「Description」、英語苦手なのでいつも読んでないんですよね…w ←


OBMMをバージョンアップさせないといけないことがわかったので、まずは同じくTES.NEXUSからOBMMのアップデートファイルを落としてきました。

これでテキストのズレから解放される♪ と喜んだのも束の間、今度は落としてきたファイルをダブルクリックしたらエラーが。
あーもうッ!? (`皿´)ウゼー


あまりにも記憶が曖昧なんで、導入手順は消しておきます><

エラーには「OBMMはすでにベースのディレクトリにインストールされてるよ。それを動かすか"oblivion_default.ini"にリネームするかしてね」みたいなことが書かれてありました。
…多分、訳し方まちがってますw

この色がv1.1.9で、この色がv1.1.12のOblivionModManagerです。
よくわからないまま、Program Files / Bethesda Softworks / Oblivion にある「OblivionModManager」を「oblivion_default.ini」にリネームしてから別の場所に移動し、元あったフォルダ内の「OblivionModManager(リネームしてるからoblivion_default.ini)」を消去しました。
どうせ消去するならリネームする意味ない気もしますが…

次に、落としてきたv1.1.12を Program Files / Bethesda Softworks / Oblivion に放り込まないままダブルクリック。
すると、Program Files / Bethesda Softworks / Oblivion に新たに「OblivionModManager」が出現。



この状態で再びDarkUId DarNをOBMMに組み込んでインストールすると、無事にDarkUId DarNのインストール画面が!
自分が入れたいものを選んでからゲーム起動して確認したところ、ズレもすっかり直ってました。やったー! ヾ(゚ω゚)ノ゛
これでどのポーションを何個持ってるのかが正確にわかる 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



…以上、レアのぼけぼけ体験談でしたw

私と同じ症状などでうまくインストールできなくて困っている方がいれば、少しでも参考になればいいな~なんて思いながら書いてみましたが、これらはばりばり自己流で、なおかつ作業してからしばらく経ってうろ覚えの状態でこの記事を書いたので、間違っている可能性です。
なので、このやり方を試す場合は自己責任でお願いします><



あれですね、英語でもちゃんとりどみ読まないとだめですね(´・ω・`)


web拍手

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://leasroom.blog13.fc2.com/tb.php/25-1c5efd4b








