スポンサーサイト




web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Dragon Age: Origins

今回は文字ばっかりですヾ(゚ω゚)ノ゛



最近Xbox360のドラゴンエイジというソフトを買いました。
これ、PC版が先に出てたんですね。しかもMODもあるとか!('A`)
日本語化MODもあるらしいのですが、英語読めない私はおとなしくコンシューマ版やっときますw


序盤に毛生えたくらいしか進んでないですが、それでもなかなかおもしろい!
ロードオブザリングとオブリとフォールアウトまぜたみたいなかんじ?←テキトーw

最初は世界の説明とか文章が多くてちょっと読むのしんどいなぁって思ってましたが、やればやるほどそんなん気にならんほどに引き込まれるし、世界観とか徐々にわかってきたら文章読むのも楽しくなってきました((o(´∀`)o))

このゲームの特徴の一つ(だと思う)である「選択」。
選んだ選択肢によってストーリー展開がかわったりするので、選択を迫られるたびにちょっと考えてしまいます。
NPCとの会話でも逐一選択肢が出てきて、こう言ったら相手に気に入られるかしら? とか、こういう行動したらご褒美もらえそうw とか常に考えさせられるので、あぁロールプレイしてるなぁってかんじが味わえます(≧ω≦)b

味方キャラとの仲良し度みたいなのもあって、しゃべったりプレゼントしたりして仲良くなったらそのキャラとのロマンスがあるとかないとか(´∀`*)ウフフ
アリスター、紳士で馬鹿でかわいい(*´ω`*)
逆に仲が悪くなるとパーティから抜けてしまうらしいです><


主人公の顔も自分好みに作れるのがまたいいですね。
相変わらず顎と頬の調節が下手で、かわいいんか気持ち悪いんかわからんような顔になってしまいましたがw

RPGって画面上にキャラクターのHPとMPを表示するゲージみたいなのがあるじゃないですか





こんなかんじのやつw
この輪っかの中のキャラクターの顔の向きやらカメラアングルまで自分で決めれるんですよ。
もうこんなん大好きw


戦闘もなかなかおもしろいです。
今難易度普通でプレイしてるんですが、ただ正面でがしがし殴ってるだけじゃ序盤でも軽く死にかけますw
戦士に敵の注意を引かせておいて、魔法使いでうしろからどかーん! とか、いろいろ戦略練らないといけないっぽいです。

操作するキャラを戦闘中でもかえられるので、魔法使い操作中やけどMP切れて動けねぇ! ってときに操作するのを戦士キャラに変更すれば攻撃の手を緩めずに戦い続けることもできます。
操作しないキャラの戦闘中の動きをあらかじめ決めておけば、戦いを有利に進められるかも?w


とまぁこんなかんじでしばらくこれやり込む予定です( `・ω・´)ノ



オブリ物語のキャラ設定とかいろいろ練り直したら結構辻褄合わんようになってきたりしたんで、もしかしたら書き直すかもです(´-ω-`)
序盤でこれやと先が思いやられる…w


web拍手

こんにちは(*゚▽゚*)!

画像のキャラのゲージがシンプルすぎて吹きましたwめちゃくちゃ分かりやすかったです!
オブリやってる人でけっこうそのゲームもやってる人多そうだったのでおもろいのかな~?とちょっと興味はあったんですが、
PCにあんま余裕ないので手が出せませんでした(´Д⊂)

オブリより戦闘システムがかなりすごい感じなんですかね?あと魔法のエフェクトとかド派手ですごそうな・・
オブリおわったらやってみたいけどその前にスカイリム出そうなのでやっぱり手が出せないか、、w無念('A`|||)
[ 2011/02/02 11:08 ] [ 編集 ]

>>Gazさん

こんばんわ、コメントありがとうございます^^

最初文章だけにしようと思ってたんですけど、絵で説明したほうがわかりやすいな~と思ってマウスでかりかり描いてみましたw

PCでゲームしだしたらすぐに容量いっぱいいっぱいになりますもんね~MOD入れたらなおさらw
飽きずにこのゲームやってるんですが、オブリに慣れてるからか、肌が汚いのがちょっと気になります…
PC版でMODとか入れたらきれいなんやろなぁ(´-ω-`)

戦闘なかなかおもしろいですよ。個人的にはオブリより好きですw
魔法使いでプレイしてますが、その上を通ったら移動速度が遅くなるだけの油みたいな魔法を床にぶちまけたところに火系の魔法撃ったら、その辺炎上して継続的にダメージ与えられたりと、スペルコンボがいろいろあるので楽しいです^^

スカイリム発売するんですよね!年内でしたっけ?
私もいい加減オブリクリアしないと(ノ∀`)タハー
[ 2011/02/05 20:20 ] [ 編集 ]

>>拍手へのお返事

コメントありがとうございます^^

私も大概キャラメイク厨なのでお気持ちわかりますw
輪っかの中まで自分で決めれるなんて珍しいですよね@@

いじれるパーツの項目がオブリより少ないので、眉毛のつり具合とかそういう細かいところを微調整できないのはちょっと不便に感じました。
腕があればMODなくてもそこそこのIKEMEN作れそうな気がしますが、何分キャラメイク下手っぴで美形キャラ作れたためしがないので断言できないです、すみません><

そして、やっぱり肌が汚いのが気になります…
PCオブリでお肌すっべすべにしてる方は特に(°Д°)ハァ?って思ってしまうかもしれません。

あと、お姉さんもおっさんもみんな固定で睫毛長いですw
[ 2011/02/08 17:56 ] [ 編集 ]

はじめまして!

はじめまして!こんにちはー!
逆リンク辿ってお邪魔しにきました!

タイムリーなことに、自分も先日DragonAgeをXbox版で買ってしまいました…(笑
あのキャラステータスの画像まで決めれるのには驚きましたっ
ただ顔がうまく作れず、妖怪状態になってますが…(ノω・、) ウゥ・・・
戦闘が難しくて楽しいです(*ノノ)

こちらからもこっそり(?)リンク貼っちゃいましたので
問題あればご連絡くださいー!

|ω・)ノ またお邪魔しにきます!
[ 2011/02/12 22:09 ] [ 編集 ]

>>tougaさん

はじめまして、こんばんわ! コメントありがとうございます^^
コメント見たとき、あのtougaさん!? と画面の前で一瞬固まってしまいましたw
リンクまで貼っていただいて光栄です、ありがとうございますTT

おぉ、tougaさんも買わはったんですね♪
私も現在2周目突入してしまいました。こんなにRPGをやり込んだのは久々です><ノ
キャラ作成画面ではけっこうかわいく出来た! と思っていても、実際プレイしたら残念な出来だったりするんですよねw
どうやったらかわいこちゃん作れるんだろう(´ε`;)ウーン…
戦闘おもしろいですよね~^^
死んで何度やり直しになっても全然苦に思わないのは何でなんでしょうかw
ドラゴンエイジアウェイクニングという拡張パックが3月に発売すると聞いて今から楽しみにしております(*´ω`*)

更新停滞気味ですが、よろしかったらまた遊びに来てやってください(*ノωノ)
これからもtougaさんの素敵なお話とSS、楽しみにしています^^
[ 2011/02/16 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://leasroom.blog13.fc2.com/tb.php/59-09e222cf








