



web拍手
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポーズ自作の覚書

ポーズの作り方をよく忘れてしまうので、自分用にちょこっとc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...
しょっちゅう作るわけじゃなからたまに触ったら忘れるよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
ブレンダーやニフスコープの導入方法は割愛!





※クリックで原寸大になる画像があったりなかったり。


 ブレンダーで素体を読み込んだら「Pose Mode」にする



 素体にポーズをとらせていく


≪ブレンダー操作方法≫

テンキー … 視点移動
Ctrl + マウスホイール … 視点水平移動 横
Shift + マウスホイール … 視点水平移動 縦
マウスホイール … カメラ寄る/引く
Ctrl + Z … 一つ前に戻る (「LocRot」したところまで戻る?)
Ctrl + Y … 一つ前に進む
ボーンの上で右クリック … ボーン選択 (+ Shift でボーン複数選択) 
R … 選択したボーンを動かせる。左クリックで決定
Z … 素体が透ける (手のボーン動かすときに便利)
A … 2回押して全選択。I で「LocRot」 (セーブ押して保存されるのは「LocRot」したところまで)

・顔の向きを動かすときはheadを選択?
・密着ポーズなどを作るために素体自体を動かしたい場合、ボーンはBip01 Pelvisを選択し、何のボーンもないところで左クリックしたまま横に線を書くようにすると素体自体が動く。Ctrlを押しながらだと移動させやすい。
・寝そべるポーズのときは、ボーンはBip01 NonAccumを選択すること。



 武器を握らせる場合





fingerのボーンを全て選択。
「Window type」を「Scripts Window」にする。
「Object」 → 「Set Bone Priority」を選択。プライオリティを20くらいに設定する。



 顔を固定しない場合



headのボーンを選択。
「Window type」を「Buttons Window」にする。
「Constraints」のプライオリティを20くらいに設定。
・このときにちゃんとheadのボーンを選択できてるかチェックすること。
・「Constraints」は隠れてみえないことがある。「Armature」とか「Link and Materials」の項目を横の「▽」を押して閉じていくと出てくる。



 保存・kfファイルを抽出



Aを2回押してボーンを全選択。その状態でI を押して「LocRot」を選択する。
「File」 → 「Save As」で名前をつけて保存。「Save」は上書き保存。

「File」 → 「Export」 → 「Netlmmerse/Gamebryo(.nif&.kf)」を選択。
保存する場所、ファイル名を入力。OKなら「ExportNIF/KF」。
・どちらとも半角英数にしておかないと読み込めないので注意。



この状態か確認したら「OK」押してkfファイルを保存。



 NifSkopeで設定



出来たkfファイルをダブルクリックしてニフスコープ起動。
「Name」の項目の先程ブレンダーでつけたファイル名をダブルクリックして「SpecialIdle」という名前に書き換える。
「Cycle_Type」の項目の「CYCLE_CLAMP」をダブルクリックして「CYCLE_LOOP」に変更。
一番上の四角で囲ったところがどちらもkfファイルになってるか確認してから「Save As」で保存。



 CSで登録

Data/Meshes/characters/_male/idleanimes/CTAddPose/にフォルダを作って、その中にNifSkopeで設定しなおしたkfファイルを放り込む。



CSを起動してespファイルを読み込む。
「Gameplay」 → 「Edit Scripts」を選択。






「a000CTAddPoseQuestScript」を開いてゲーム内で表示されるポーズメニューの名称に書き換えて保存。




「Gameplay」 → 「Idle Animations」を選択。
⑦の一番最初に作ったフォルダ内のkfファイルを振り分けていく。
・ここで放り込んだはずのkfファイルが出てこない、でもフォルダ見たらちゃんとファイルが入ってる場合。ニフスコープでkfファイルじゃなくてnifファイルで保存された可能性あり。フォルダに放り込んだファイルをダブルクリックしてニフスコープを開き、kfファイルで保存しなおす。






「Items」 → 「MiscItem」、「Magic」 → 「Spell」でそれぞれゲーム内で表示させたいアイテム名、魔法名に書き換える。



 最終チェック

オブリビオン起動してちゃんとポーズとれてるかチェックして修正していく。
すぐ修正できるようにブレンダーのファイルは消さないで置いておくこと。
修正したときにkfファイルの名前を変えないなら①~⑥までの作業をして、修正後のkfファイルを/CTAddPose以下のフォルダに放り込むだけでおっけーヾ(゚ω゚)ノ゛


web拍手

おお~これは分かりやすい!
記事の撮影用のポーズがマンネリ化してきたので
このまえ新しいポーズ作ろうと思ってセーブしたんですが、
LocRotせずにセーブだけしちゃったのでゲーム内で確認してみるとカカシ状態になってて吹きましたw
1時間かけて作ったポーズが・・カカシに・・・^-^;;;

もう一度こちらの記事をじっくり見ながら作ってみよかな思います('д` ;)
[ 2011/08/07 18:54 ] [ 編集 ]

うぉわぁーっ!? 見ているだけで頭が痛くなります(;´Д`)
3Dとか扱える人は素直に尊敬します。
すごいなーあこがれちゃうなー!!

いまだにCSとかオブリのツールも満足に扱えていません…orz
[ 2011/08/07 22:34 ] [ 編集 ]

>>Gazさん

自分用にと思って書いたもので必要最低限なことしか書いてないですがわかりやすいのならよかったです(∀`*ゞ)
せっかく1時間かけて作ったのにカカシはへこみますね~><
私も久々にブレンダー立ち上げてポーズ作ったまではよかったんですが、kfファイルだけ抜き取ってブレンダーでファイル保存し忘れて修正できなくなってまた一から作り直したりしてました(つд⊂)エーン
参考になるかわかりませんが、よろしかったら見てやってくださいm( _ _ )m
[ 2011/08/08 23:02 ] [ 編集 ]

>>鋼鉄蒸気さん

最初は自分で防具作ろう!と思ってはじめたのですが、丁寧に説明してくださってるサイト見ながらやってもチンプンカンプンで途中で挫折してしまいましたw
でもポーズ作りはやってみたら意外と簡単でしたよ^^
3DとかCSとか、そもそもパソコンの知識も全然な私が言うんだから間違いにぃですw
[ 2011/08/08 23:11 ] [ 編集 ]

はじめまして。
4ヶ月前にはじめてのPCを買い、2ヶ月前にオブリをはじめ、次のスカイリムで装備のリカラーMODを作ろうと野望を燃やしている者ですwww
nif skope で指定先を修正して喜んでいる状態ですので記事の内容はハイレベル過ぎますが、近い将来理解したいと思います。

これからもブログ、楽しみにしています。
[ 2011/08/22 22:07 ] [ 編集 ]

>>Nailflanさん

はじめまして、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

シロディールにようこそいらっしゃいましたw
オブリビオンはストーリーももちろんおもしろいですが、MODでどないでも変わるのがまた楽しい!
MOD入れだしたらやめれませんw

こっそりブログ拝見させていただきました(*ノωノ)
ミニエルフちゃんかわいいですねぃ(*´ω`*)
やりはじめて2ヶ月でニフスコープ使っておられるNailflanさんなら、ポーズでも装備でもすぐに作れるようになられる気がしますw
装備リカラーされたら是非公開してくださいませ(ノ´∀`*)

気まぐれ更新ですが、よろしかったらまた遊びに来てやってください^^
[ 2011/08/24 01:36 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。
非礼な物言いになってしまったのではないかと反省していたところでした。(ブログはいくらでも直せるのに、コメントは修正できないんですよね・・・。)
私のブログにも来ていただいたようで、恐縮です。
キャラを褒めてもらったのは初めてなので、うれしさのあまり言葉もありませんwww

これからも勉強させてください。m(_ _)m
[ 2011/08/24 22:31 ] [ 編集 ]

>>Nailflanさん

非礼だなんてとんでもない!
コメントいただけてめっさ嬉しかったです、ありがとうございます(*´ω`*)

コメントを送信するときに、PASSってところにパスワードを入れておけば、コメントでもあとで修正できますよ^^
入力されたパスワードはブログ主にも誰にも見えないのでご安心ください( `・ω・´)b
自分のブログへのコメントでさえ、パスワード入力しておかないと自分で修正できないですからねぇ…困ったものですw

Nailflanさんのブログを勝手にお気に入りに追加させていただきました(*ノωノ)
問題等ありましたらまたご連絡ください><ノ
[ 2011/08/25 23:53 ] [ 編集 ]

コメントの件初めて知りました。・・・恥ずかしさのあまりチュートリアル下水道に隠れたくなりました。T_T
リンクにつきましては、もうあのようなブログでよろしければとしか言えません><
調子に乗って私のブログでもリンクを貼らせていただきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
[ 2011/08/26 03:21 ] [ 編集 ]

>>Nailflanさん

きゃー!下水道に戻らないでー!w
かくいう私もぐーぐる先生で調べるまで知らなかったんですけどね(∀`*ゞ)

リンク貼っていただきまして、ありがとうございます(*ノωノ)
飽きたりほかのことに熱中し出したらブログ放置することが多々ありますが、今後ともよろしくお願いします^^
[ 2011/08/27 13:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://leasroom.blog13.fc2.com/tb.php/72-6f4715e8








